結婚式のおすすめ余興

結婚式は当事者はもちろん親族や友人など参加者一同思い出に残る大きなイベントの一つですが、参加者全員がより思い出に残る大切なイベントにするためにおすすめしたいのが余興です。内容も親族や友人代表で行う場合と参加者全員参加型のものなどいくつか種類があり、会場全体が盛り上がる演出をおこなうためには、新郎新婦や会場スタッフとの打ち合わせなどもしっかりと行う必要があります。

親族や友人代表で行う場合特技を披露する余興がおすすめで、種類も楽器演奏から和楽器やマジックやダンスなどいろいろ選択できますが、結婚式の参加者の年齢層や職業に合わせて上手に選択すると盛り上がる場合があります。私が参加したいくつかの結婚式では参加者の年齢層が高い場合は和楽器や日舞などが人気があり、同じ職場の参加者が多い場合には数人で参加し新郎新婦を応援するためのチアリーディングなどのダンスが人気があり盛り上がります。

その他の定番の余興に歌の余興があり、比較的準備が簡単なこともあり人気がある余興の一つですが、ここで歌選びのコツとしては歌の余興が単なるカラオケの雰囲気にならないためにも、参加者がよく知っている歌や演出面でも新郎新婦の名前や思い出を歌詞に加えた替え歌や、応援のフレーズなどを盛り込むなどの工夫が大切です。また歌の余興ではある程度クオリティが高いものでないと周りの人間がしらける場合もあるので、しっかりとした事前の打ち合わせや練習を行うことをおすすめします。

そして参加者全員参加型の余興としてはクイズがおすすめで、問題も新郎新婦に関することや友人や同僚のみが知るエピソードを盛り込んだ問題など司会者の進行と問題の内容次第ではとても盛り上がるおすすめの余興です。また問題の内容の工夫以外にも回答者の選択の工夫も必要で、事前に結婚式の参加者を把握した上で回答者に目星をつけておき、その場の雰囲気に応じて臨機応変に対応することで面白い回答により会場全体が盛り上がる余興となります。